電脳世界の空間的平面設計

現在WEBサイト制作の学校に通い勉強しています。その覚書きです。

タイピングミスに対処する

タイピングミスを無くすには

解らぬ、僕も多いんですよタイプミス

という訳で半分自分に向けて一応思いつくことを書いてみます。

ミスを見つけ、自分で直し、ミスを減らす方法を書いてみます

 

タイプミスの見つけ方

W3Cでコードのチェック

Directinputか直接入力のタブを開き自分のコードをコピペしましょう。

 

HTML

The W3C Markup Validation Service

CSS

The W3C CSS Validation Service

この二つはブックマークツールバーに登録し、すぐに行けるようにするのを強くお奨めします。

 

JavaScriptの場合はブラウザで開いてF12を押した時のconsoleってタブを押してみると何行目にエラーがあるか解るみたいですよ。

 

 

ミスの減らし方

ミスったらメモる

僕は大体いつも同じ様なところでミスります。

それを覚えておくことで自分のミスに楽に気づけるようになります

例えば

  • スペルミス foooterとか書いてしまった。。。
  • 閉じカッコのスラッシュ / 忘れ 
  • リセットの最後の , ←これの消し忘れ
  • CSSの終わりのセミコロン;がコロン:になってる、逆もしかり

 

スペルミスに対処する方法

  • 単語のスペルを覚える
  • 間違える単語をメモか記憶し傾向を分析する

  分析例:スペルがうろ覚えであり自信がない→覚えよー

      指の動かし方に癖がある→打つとき気をつけよー

 

こんな感じ。