初めてのプログラムはActionScriptが良いわけ ActionScriptの覚え書き
AactionScript(Javascript) オブジェクト指向
ECMA Script 標準化
基本構文
・順次
・分岐 + 配列
・繰り返し
この三つだけ
ECMAscript
※JAVAscriptの標準系
標準系であるため時代によって書き方が変わる
オブジェクト指向言語である
例 dateオブジェクト (年、月、日、時、分、秒)
ActionScript
・変数の型
変数って?
そうです、私が変な数です。
1次方程式で出来ている
① x=0,y=1 初期値
② x+y=z 命令
③ ↓出力
算数は飽きる、動くと楽しい!
つまり算数です
で算数やってると飽きる
で、フラッシュを使うと実際動くので楽しい、続けられる
だから、プログラム初心者はActionScriptから入ると楽しいし楽だよ
でも、ソフト使うのに結構お金かかるよ
・・・・・はい。
trace とれーす
trace(); で動かす
トレース文 トレースメソッド 命令文
; 命令文の終わり
出力までのプログラムが含まれているもの
出力は含まないで値を取得するだけ
code例
//初期値の代入
var a:Number=10;
var b:Number=5;
//初期値を使った演算
var ans:Number=a+b;
//結果を出力
trace(ans);
めんどくさい事だけ
人間が計算できるものは入れない
だって計算できるし
1+1計算して!とか頼むのとか逆に面倒くさくない?
僕は面倒くさい。
めんどくさい事、プログラムじゃないと出来ないことをやってもらう
jQueryの為のECMAscript
これがわかるとjQueryをカスタマイズ出来る
これが重要
objectとinstansとオブジェクト指向
オブジェクト
object=たくさんの計算式で構成された物体
つまり、データが重い
ライブラリにあるオブジェクト
重いからlibraryしまっておく
すっきり!
インスタンス
動きだけ、動きの計算式=軽い
つまりobject指向とは
重いもの(object)を軽い数式で動かせる(instance)
これがオブジェクト指向です!!!!
いや、間違ってたらすいません。
onハンドラ
イベントを運ぶ役割
onマウスが受け取るイベント
function
function ふぁんくしょん 関数 プログラムのかたまり
関数は二種類ある
① 関数名をつける
② 関数名なし
※ 「ふぁんくしょん」はくしゃみの音では無い
演算と計算の違い
演算 文字の計算もできる
計算は数字だけ
ボタン制御
AS2.0 ボタン制御
AS3.0 ムービークリップ(ボタン)
AS=ActionScript
数値と文字列
数値 10+5=15 乗算される
文字列(数字)’10’+’5’=’105 文字が横にくっつくだけ’
フラッシュの絵はイラストレーターで作る
フラッシュは絵を書いている間はベクター 手を話した瞬間にビットマップになる
この絵は使いづらいので、イラレで作った絵を使うことが多い
else
それ(条件)以外という意味
フラッシュが無くならない理由
軽いから
計算式で成り立ってるから軽い
でも、ActionScript使わないと余計な計算式がいっぱい入って重くなる
つまりフラッシュの中でもActionScriptが重要
ActionScript良く解んない人が無くなるとか言ってる。
変なの。
だっふんだ!