電脳世界の空間的平面設計

現在WEBサイト制作の学校に通い勉強しています。その覚書きです。

初めてのプログラムはActionScriptが良いわけ ActionScriptの覚え書き

 

AactionScript(Javascript) オブジェクト指向

ECMA Script 標準化

 

基本構文

・順次

・分岐 + 配列

・繰り返し

この三つだけ

 

ECMAscript

 ※JAVAscriptの標準系

  標準系であるため時代によって書き方が変わる

 オブジェクト指向言語である

  例 dateオブジェクト (年、月、日、時、分、秒)

 

ActionScript

・変数の型

 変数って?

 そうです、私が変な数です。

 

1次方程式で出来ている

 ① x=0,y=1 初期値

 ② x+y=z 命令

 ③ ↓出力

 

算数は飽きる、動くと楽しい!

 つまり算数です

 で算数やってると飽きる

 で、フラッシュを使うと実際動くので楽しい、続けられる

 だから、プログラム初心者はActionScriptから入ると楽しいし楽だよ

 

 でも、ソフト使うのに結構お金かかるよ

 ・・・・・はい。 

 

trace とれーす

 trace(); で動かす

 トレース文 トレースメソッド 命令文

 ; 命令文の終わり

 出力までのプログラムが含まれているもの

 出力は含まないで値を取得するだけ

 

code例

//初期値の代入

 var a:Number=10;

 var b:Number=5;

//初期値を使った演算

 var ans:Number=a+b;

//結果を出力

 trace(ans);

 

めんどくさい事だけ

 人間が計算できるものは入れない

 だって計算できるし

 1+1計算して!とか頼むのとか逆に面倒くさくない?

 僕は面倒くさい。

 めんどくさい事、プログラムじゃないと出来ないことをやってもらう

 

jQueryの為のECMAscript

 これがわかるとjQueryをカスタマイズ出来る

 これが重要

 

objectとinstansとオブジェクト指向

 オブジェクト

  object=たくさんの計算式で構成された物体

  つまり、データが重い

  ライブラリにあるオブジェクト

  重いからlibraryしまっておく

  すっきり!

 

 インスタンス

  動きだけ、動きの計算式=軽い

 

 つまりobject指向とは

  重いもの(object)を軽い数式で動かせる(instance)

  これがオブジェクト指向です!!!!

  いや、間違ってたらすいません。

 

onハンドラ

 イベントを運ぶ役割

 onマウスが受け取るイベント

 

function

 function ふぁんくしょん 関数 プログラムのかたまり

 関数は二種類ある

 ① 関数名をつける

 ② 関数名なし

 ※ 「ふぁんくしょん」はくしゃみの音では無い

 

演算と計算の違い

 演算 文字の計算もできる

 計算は数字だけ

 

ボタン制御

 AS2.0 ボタン制御

 AS3.0 ムービークリップ(ボタン)

 AS=ActionScript

 

数値と文字列

 数値 10+5=15 乗算される

 文字列(数字)’10’+’5’=’105 文字が横にくっつくだけ’

 

フラッシュの絵はイラストレーターで作る

 フラッシュは絵を書いている間はベクター 手を話した瞬間にビットマップになる

 この絵は使いづらいので、イラレで作った絵を使うことが多い

 

else

 それ(条件)以外という意味

 

フラッシュが無くならない理由

 軽いから

 計算式で成り立ってるから軽い

 でも、ActionScript使わないと余計な計算式がいっぱい入って重くなる

 つまりフラッシュの中でもActionScriptが重要

 

 ActionScript良く解んない人が無くなるとか言ってる。

 変なの。

 だっふんだ!