電脳世界の空間的平面設計

現在WEBサイト制作の学校に通い勉強しています。その覚書きです。

はてなブログではてな記法を使いコードを色付けする方法

はてな記法とは

 はてなブログの独自のマークアップが使える機能

 コードを色付けして見やすく表示できる

 htmlを自分で書かなくてはいけない為ちょっとめんどい

 

はてな記法モードにする

 ブログを書く時、左上に『編集 見たまま V』ってのがある。

 そこの『V』下向きの<>←これみたいなのがあるのでそこをクリック

 はてな記法を選択

 

コードを色づけする(シンタックスハイライト)

 >||コード ||< こんな感じで色づけしたいコードを囲む

 始まりの >||の||の中にコードの種類を入力する。

 それ以外に文字を表示させたい場合は自分でhtmlタグを使いマークアップする。

 

 

例:こんな感じ

 >|html|

 <h1 class="NoMean">世界よ、これがはてな記法だ。</h1>

 ||<

 <p>どや</p>

 

これが

 

<h1 class="NoMean">世界よ、これがはてな記法だ。</h1>

どや

 

こう表示される訳です。 

色づけ出来るコードの種類(ファイルタイプ)

このサイトさんが詳しいです。

help.hatenablog.com

 

以上。それでは!