電脳世界の空間的平面設計

現在WEBサイト制作の学校に通い勉強しています。その覚書きです。

HTML formの覚え書き

フォーム form

 今までは出力

 formとは入力データの取得

 顧客の情報が欲しい

 

フォームには2種類ある

  •  お問い合わせフォーム →テキスト
  •  アンケートフォーム →配列

 

配列とは レコード record

 一つを入力すると複数の値が得られる

 フォームをPHPに送りデータをどうにかこうにかするのが大事

 

フォーム内容をどうやって送るか

 get 可視化 例え、封筒の宛名 見てもらわないと運んでもらえない

 post 不可視化 例え、封筒の中の手紙 見られたくない

 ?誰に見えて欲しいのか見えて欲しくないのか?がよくわからない

  他user?、サーバー?、製作者?

 

action="URI"

 ?URIって何だろ

 調べたけどイマイチ要領を得ないっす

 わすれよう!

 

サーバーサイドのプログラムとは?

 さーばーで何かやってくれるプログラム

 

UserはPHPのコードを見れない

 User「サーバーに持って行ってなんかやってね」→PHP「お、来たな、やったるか」

 PHP「終わったで、HTMLにして返すぞ」→User「サンキュー、おおすごいこれどうやってやったの」

 PHP「企業秘密や」User「ですよねー」

 

って感じでサーバーでゴニョゴニョしているのでUserはPHP(サーバーサイドコード)を見れない

 

コード

<form action="sample.php" method="post">

phpでごにょごにょしてね、他の人には見せないでね

<p>お名前 <input type="text" name="yname" placeholder="お名前" autofocus></p>

<p>内容 <textarea name="subject" placeholder="お問い合わせ内容"></textarea></p>

<p><input type="submit" value="送信"></p>

</form>

 

autofocus

 ページを開いた時、何にもしなくて最初の項目が選ばれてて、すぐ書き込める様にしてくれるやつ

 

ユーザビリティ(使いやすさ)

use(使う)+able(~出来る)=usavility=『使えること』

 radioボタンのusavility

 ●男性 ○女性

①二者択一の選択肢のどちらかを最初からチェック済みにする checked ちぇっきーど

②ちっちゃい丸チェックするの大変、文字の部分もクリック出来るようしてあげる  label らべる

 

選ぶ choice

ラジオボタン

 二者択一 どちらか必ず選ぶ

チェックボックス

 複数

 そのままだと、どれもも選ばないってことが出来てしまう

 そうするとエラーになったりするので、それ様の対策をする

セレクト

 めもって無かった・・・

 地域とか年齢とか選ぶときに押すと下にずらーって出てくるやつですよ

 プルダウンっていうやつ

 pull(ひっぱる)+down( ↓ )=ひっぱって↓ 掛け軸?

 

どう使われているか

 お問い合わせ→使われる

 アンケート→書く側にメリットがないから対して使われず、企業もあまり使用しない

  でも、一番欲しいのは顧客のニーズ、アンケートを書くことにメリットがあると書いてくれる。プレゼントとか。

 

CGI言語 しーじーあい

 HTMLを動くように出来る言語

  •  Perl ぱーる
  •  Ruby るびー
  •  PHP ぴーえいちぴー
  •  Ruby on Rails るびー おん れいるず 通称れいるず

 

グーグルフォーム

 グーグルフォームで実は簡単にフォームは作れる

 セキュリティもあるし簡単にグラフ化出来る

 

 じゃあグーグルフォームで良いじゃん!!

 

フォームの目的

 新規顧客、新しい商売を始めるのにフォームでデータを収集し分析するのは重要

 フォームで重要なのは何を聞くか。質問内容である

  性別、年齢、地域

  何が好きか、興味があるか

  質問内容大事なんで、ちゃんと考えましょう。 ってことですね

 

ダイレクトなマーケットリサーチ、市場調査の為のツールとして使えるってことですかね。