電脳世界の空間的平面設計

現在WEBサイト制作の学校に通い勉強しています。その覚書きです。

10/25 イラストレーター SVGとイラレの使い方

SVGとは

webkikaku.co.jp

 

保存の時ファイルをAIからSVGに変える

SVGは画像が崩れない拡大しても綺麗のまま

昔からあったがIEバグるため使えなかった

またIEか。

でもIE9以降では使えるようになった。

IE8以降?知らんがな。

IEのない楽園、自由の国スマートフォン連邦で使われる。

 

拡大の仕方

 拡大縮小ツール

 選択

 基準点をクリック

 拡大縮小

 ALTを押しながらで拡大縮小コピー

 

パスがずれる

 変形ウィンドウ右上のちっちゃい三角をクリック

 新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合のチェックを外す

 

缶を回転ツールできっちり斜めに

 直線ツールで垂直の線を引く

 回転ツールに切り替え

 基準点にしたいところをクリック

 線を回して缶にぴったり合わせる

 選択ツールに持ち替え缶を選択する

 回転ツールに切り替える

 ALTを押しながらオブジェクトをクリック

 缶がクルッと回る

 

パスを繋げる

 繋げたいパスをダイレクト選択ツールで選択

 Ctrl+J=パスを繋いでくれる

 

平均

 パスの位置がずれている時

 繋げたいパスをダイレクト選択ツールで選択

 Ctrl+Alt+J

 平均ダイアログが開くので好きなのを選択

 

Ctrl+Y

 全てをアウトラインだけにしてくれる

 

Ctrl+レイヤーの目=白目

 選んだレイヤーだけアウトラインにしてくれる